
--------(--)
 

No.016 野嵩(のだけ)ゲートの清掃です 2013/05/26

05月26日のフェンスクリーン作業の様子です。

先週、生憎の天気で中止となってしまい、今日改めての作業となりました。
8時半頃、浦添~宜野湾方面は雲が低く垂れ込め雨模様。
これは中止になるかもと、雨に霞んだ道を走らせていました。
なんと、野嵩ゲートに到着すると、そこは雨が降っておらず、雲の合間から青空が見えるような天気となっていました。
まるで天までもが、私たちを応援しているかのような気がしました。

20130526-01.jpg


私が到着する以前に、既に5名ほどの方々がフェンスの清掃を始めておりました。
定刻より早く来ていたき、率先して作業にあたる方々の熱意に感謝します。

その後、9時を過ぎたあたりから、どんどん参加者が増え、フェンスの界隈は祭りのように大賑わいです。

20130526-03.jpg


いつも常連の親子連れの方も、笑顔で現場に到着です。

20130526-09.jpg


これこそ、平和を象徴する光景ではないでしょうか。
どんどん人数が増え、合計40余名の参加を頂き作業は無事終了致しました。

20130526-02.jpg


さて、最近の参加者の除去するスピードは、驚くべき速さです。
参加回数が増えるにつれ、除去するコツを覚え、自ら工夫し効率をあげています。
以前は2時間半くらい掛かっていましたが、最近の作業のスピードは、後から来た方が「剥がすところがない!」というほど迅速になっています。

20130526-07.jpg


作業時間約1時間半で全ての赤テープとビニール紐の除去を完了です。
今回も、飲み物やお菓子の差し入れを頂き、皆で美味しくいただきました。
ありがとうございます。
また、オスプレイファンクラブのシャツを作っている方から、今後の活動の足しにと、金一封の寄付があり、次回の作業のために大切に活用させていただく所存です。

今回も初めて参加された方もおりましたが、作業後旧知の仲のように交流ができました。
ここは単に清掃活動を通じ、人と人の心の交流の場にもなっています。
そしてその交流は国籍を超え、互いの信頼と絆をも創りあげているのです。

20130526-06.jpg


ご参加頂きました40名余の参加者の皆さんと、海の彼方から私たちの活動を支援していただいています全ての支援者の皆さんに厚く御礼を申し上げます。

20130526-04.jpg


フェンスは元通りに綺麗になりました。

20130526-08.jpg


どんな理由をつけようとも、町を汚す行為に正義はありません。
汚すことを正当化する皆さんにはいつしか、その愚かさに気付いていただきたいと。
2013-06-12(Wed)
 

No.015 佐真下ゲートにも赤いテープが・・・

佐真下ゲートが汚されている、との緊急の連絡を受け、現場に駆けつけました。
現場に着いてみると、そこは燦々たる有様となっておりました。
ゲートの門扉には、ヒトゴロシとか、キチは本土へとかという文字とともに、真っ赤なテープ、リボンが無数に結わえ付けられていました。
それらは正面だけではなく、左側に50m入ったところまで延々と続いていたのです。

20130519-01.jpg


とりあえず写真を撮影し、わが細君を迎えに行った帰りに、もう一度ここへ立ち寄りました。
ゲートに到着すると、先ほどまでの豪雨が嘘のように止んでしまいました。
ここは朝の6時~8時まで基地に入る米兵や基地従業員の方が通過するところです、多くの人々の目に、このような破廉恥で醜悪なものを見せるのは、日本人として恥ずかしく思います。

20130519-02.jpg


細君と二人で除去を始めたのが午後5時30分頃、しばらくすると、フェンスクリーンの仲間が一人駆けつけてくれました。
「日曜日に参加できなかったので、ここが汚れていると聞いて清掃に来ました」と。
そして暫くすると、もう一人、灼熱の男が駆けつけ、4名で作業をすることとなりました。

20130519-05.jpg


20130519-03.jpg



講演会のあと、打ち上げとかがあったはずですが、ここが汚されているという情報を耳にし、駆けつけてくれた2名の仲間たち。
なんとも熱い男たちなのだろうか。

20130519-04.jpg


4名による作業は午後7時頃までかかり、大きなビニール袋いっぱいの赤テープを除去することが出来ました。
その頃には暗くなっており、近くにある焼鳥屋さんにて4名でささやかな打ち上げをして帰宅しました。

何度もいいますが、平和運動そのものは決して否定は致しません。
しかし、誰の目にも触れないようなところや、児童公園の中にまで、赤テープを貼りまくることがどうして平和に繋がるのでしょうか?

最初は平和運動のいち手段だったかもしれませんが、今ではテープを貼ること自体が目的と化しているようにしか思えません。

どうせなら、誰もが認め、社会的にもプラスになるような行動で平和を訴えて欲しい。
例えば、ビーチクリーンとか・・・・
時には米兵の方々と一緒になって作業し、言葉を交わすことも必要ではないでしょうか。

罵声を浴びせるだけ、フェンスを汚すだけでは、あなた方の声は彼らに届きません。
イソップ物語の「北風と太陽」を精読されることをお勧めしたいと思います。
2013-06-12(Wed)
 

No.014 本日、清掃作業を実施します。 2013/05/18

【お知らせ】 本日のフェンスクリーン作業について 2013/05/18

みなさん、おはようございます。
夜中、しとしとと降っていた雨も止んで、久しぶりに明るい朝となりました。
天気予報では、特に警報なども出ておらず、雨雲もほとんどありません。
よって、本日の作業は予定通り野嵩(のだけ)ゲートにて開催したいと思います。

2013y05m18d_055301421.jpg


なお、鉄条網に結わえ付けられた紐が余りにも多いため、脚立が必要となりますので、
ご持参頂けましたら幸いです。
今までの中で、最も汚く汚されておりますが、これは「平和行進」等に参加するために
県外から来沖した活動家の方々の一部が、競うようにフェンスにテープとリボンを結わ
えつけていった為だと思われます。

2013y05m18d_055416578.jpg



駐車される際には、付近の路上に駐車しますと住民の方々の迷惑となりますので、
ゲートから下った信号を左折した市民駐車場をご利用下さい。
手間はかかるかとは思いますが、ぜひ多くの方々のご協力をお願い申し上げます。


Fence Clean Project 090-8305-4896
2013-05-18(Sat)
 

No.013 野嵩(のだけ)ゲートの惨状です・・・ 2013/05/16

先ほど、上腹児童公園の帰りに、野嵩(のだけ)ゲートに足を伸ばしました。
雨のなか、活動家の皆さんは、一生懸命に通る車に手を振っていました。
なんだかな~と思って車を進めると、こんな光景が・・・

20160516-22.jpg


木曜日の時点でコレとは、なかりスケールの大きな汚し方だと。
20160516-15.jpg



相変わらず、フェンスに憑依しているようです。
この材料代と熱意を、別のことに使えないのかな。
20160516-17.jpg


道向かいから見ても、汚い光景が広がっているのが判ります。
20160516-21.jpg


そしてこんなものが・・・ 「岩国へ!」 意味が判りません。
20160516-18.jpg


更に意味不明なのがコレ。 「フェンスタダで差し上げます、」 お前のじゃないだろう?
20160516-19.jpg



チリもフェンスの傍に放置プレイ。
お片づけできない大人たちの悪い見本です。
20160516-20.jpg



明日は彼らラフレシアが大挙して、テープを貼りまくる日です。
いまでこの状態なら、明日はとんでもないことになりそうです。
20160516-16.jpg



よって、下記の通り清掃作業を行います。

日時 5月18日(土) 午前9時~午前11時

場所 普天間飛行場傍 野嵩ゲート前

必要なもの カッターナイフ、レジ袋

なお、お車で起こしの際には、ゲートから下っ

た信号を左折したところにある、市民駐車場を

ご利用下さい。

※今回は日曜に行事が多く入っているため、

土曜日開催となりました。

また、野嵩清掃後、上原児童公園も清掃します。

多くの方々のご協力をお願いいたします。





2013-05-16(Thu)
 

No.012 今度は、子供たちの遊ぶ公園に赤いテープが・・

沖縄は梅雨に入りました。
今日も雨が止んだり降ったりの天気・・・
そんな中、1本の電話が入りました。
友人のYさんからの電話。
「たいへんです、今度は子供たちの遊ぶ公園に赤いテープが貼られています!」
まさか、と思いつつも現場に向かいました。

宜野湾市佐喜眞美術館のところを左折します。
20160516-09.jpg



そこを曲がってそのまま直進すると、右手に美術館の入り口が見えてきます。
そこからすこしだけ進むと、公園がありました。
20160516-10.jpg



公園に入っていきます、すると・・・
20160516-11.jpg



公園の子供たちの遊具の向こうに見えてきたのは、見慣れた赤いバッテン印のテープでした。
20160516-12.jpg


ここは晴れているときには、子供たちがたくさん遊んでいる公園です。
そんな子供たちを尻目に、赤いテープを貼ったのです。
20160516-14.jpg



いくらなんでも、子供たちが集まる公園のフェンスに貼るなんて・・・
これで健全育成と呼べるのか?
これが平和運動と言えるのだろうか?
子供たちは、どんな目でテープを貼る大人を見ていたのだろうか・・・


金曜日、ここにまたラフレシアが集まって、更にテープを貼るのかもしれません。
沖縄の平和運動は、手段そのものが目的と化しているとしか思えません。


2013-05-16(Thu)
 
プロフィール

キャプテン・ボギー

Author:キャプテン・ボギー
沖縄では反基地闘争の一環として、普天間基地のフェンスに赤いテープや赤旗が見苦しいほど貼り付けられていました。
昨年の9月、2名の勇気ある若者がこれに挑み、テープを剥がし始めたのです。
それから一人、また一人として参加者が集まり、いまでは60名余りの方々がリアルに清掃活動に従事して頂いております。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
