スポンサーサイト

--------(--)
 

NO.003 5月5日のフェンスクリーン作業です。

5月5日の清掃活動では、過去最大の63名の参加を頂きました。
その中には、今回初めて参加された方が8名もおり、この清掃活動がいま、様々な媒体を通じて広がっていることを実感させられました。
そしてなんと、琉球新報さんの取材もあり、6日付けの新聞に掲載される予定です。

20130505-13.jpg


ただ、活動が昨年の9月、2名の勇気ある若者達から始まったことは、残念ながら削除されておりました。
また、基地内にゴミを投げ入れたり、なんと脱糞までしていることについても何ら言及がなかったことは少々残念であります。


この活動は、テープを貼る者たちを叩き潰すという意味で行われているのではなく、彼らの主張の道具として汚される街の風景を元の状態に戻すことで、通りかかる市民の皆さんの公共心を呼び覚ますことにもなるはずです。



また、この活動を通じリアルな人の輪が出来上がり、ネット上だけではなく、共に語り共に汗をながすことで、新しい絆がどんどん生まれていくのです。

20130505-15.jpg

20130505-16.jpg


また、参加する家族連れの子供たちに、街を綺麗にすることの素晴しさを教えることは、健全育成上も大きな硬貨があると思います。
この活動は特定の政党や思想、そして活動に左右されない純然たる非暴力の市民活動であり、このことが多くの政治家を動かし始めていると確信しております。
今後とも多くの市民の皆様のご参加を、どうぞ宜しくお願いいたします。


20130505-17.jpg


なお、今回初めて横断幕を2枚掲示しました。
この横断幕は横5mもある大きなものです。
それからあふれ出す63名の参加者に心が震えました。
参加していただきた皆さん、そして本土から支援していただいた皆さん、通りがかりに差し入れを持ってきてくれた地元の方々の皆さん、すべての方々に感謝申し上げます。
そして怪我を押してサーターアンダギーを持ってきてくれたTさん、心から感謝します。
揚げたてで、とても美味しかったです。

沖縄はまだ、大丈夫です!

※また、とんでもない異物を発見しました。
もう、ここをトイレ代わりに使うのはほんとうに止めていただきたい。
使用後のテッシュもあたりに散乱しており、参加者が片付けました。
モラルは守りましょう。

20130505-14.jpg
スポンサーサイト
2013-05-07(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

キャプテン・ボギー

Author:キャプテン・ボギー
沖縄では反基地闘争の一環として、普天間基地のフェンスに赤いテープや赤旗が見苦しいほど貼り付けられていました。
昨年の9月、2名の勇気ある若者がこれに挑み、テープを剥がし始めたのです。
それから一人、また一人として参加者が集まり、いまでは60名余りの方々がリアルに清掃活動に従事して頂いております。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
