
--------(--)
 

NO.010 明日のフェンスクリーン作業のお知らせ

みなさん、こんばんは。
キャプテンボギーです。
本日の午後、明日の清掃作業の下見のために、野嵩(のだけ)ゲートへ行ってきました。
ここはマスコミが平和団体として取り上げる皆さんが、己の思想のキャンバスとして、テープやリボンで赤く染め上げる場所です。

20130511-26.jpg


現場に到着しました。
やはり、相変わらず酷いありさまです。
日本国の法令により処罰される・・・ことはないようです。

20130511-02.jpg


テープに近寄ると、こんな感じです。

20130511-04.jpg


テープだけではなく、リボンもあります。
蝶結びしていますが、見かけとは違い、きつく結わえられており、その下には赤いテープがありました。

20130511-20.jpg


紐で結わえられたオブジェです。
全く意味が判りません、結界でも張っているのでしょうか?

20130511-18.jpg


そして使い終わったテープの芯は、お約束通り現場に残していきます。

20130511-16.jpg


土地けーせ(返せ)と言っていますが、地主さんなのでしょうか?

20130511-24.jpg


最近は、テープだけではなく、自分たちが飲んだ缶飲料のゴミも、フェンスの中に投げ込みます。

20130511-28.jpg


それだけではありません。
どこからか探してきたゴミも、腹いせのように中に投棄します。
こうなると不法投棄でしかありません。

20130511-30.jpg


余りにも汚い惨状に、平和運動って何だろうと考えてしまいました。
こんなことで何が得られるのでしょうか?

20130511-22.jpg


異物がないかチェックしている私たちを、望遠カメラで撮影している男がいました。
彼は警察官が車両を移動するよう勧告しても、その場を動かず、ずっとカメラを向けていました。
いったい何処のだれなんでしょう?

20130511-32.jpg


明日5月12日 日曜日の午前9時~11時の間
宜野湾市野嵩(のだけ)ゲート前に集合し、清掃活動を行います。
駐車場につきましては、付近の路地に駐車しますと住民の方の迷惑になりますので、ゲートから下った信号を左折した市民駐車場をご利用下さい。
必要なものは、カッターナイフとレジ袋です。
なお、脚立があると助かります。
雨天時及び、雷雨、竜巻警報が出ている場合には中止となります。
明朝、可否はここに掲載いたしますので、ご確認ください。



by キャプテンボギー
2013-05-11(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

全面的に支持します

この似非平和運動家のあまりの非常識な所業に怒りが収まりません。
クリーン活動を全面的支持します。
2013-05-11 20:57 | yamasan007 | URL   [ 編集 ]

手登根さん

参加したいのですが、日曜は仕事で行けないので、夜にフェイスクリーンをします!!

1人作業なので役に立たないと思いますが、少しでも力になれたらなと思ってます。

皆さんには本当に感謝しています

2013-05-11 21:08 | なかむら | URL   [ 編集 ]

なかむらさんへ

はじめまして、なかむらさん。
夜間の清掃ですが、カッターナイフを用いるために、明かりがないと困難な作業となるはずです。
また、基地のほうでは夜間フェンスに接近する者は不審者として警察に通報する場合があり、駆けつけた警察官に職務質問された方もおられます。
作業の安全性を考えると、昼間のほうがいいかと思いますが、どうしても夜間に・・と仰るのなら、宜野湾警察署の警備課に電話を1本お入れください。
作業は出来るだけお一人ではなく、誰か友人を連れて行くと安心です。
でも安全には十分ご配慮下さいね。
判らないことは、ご遠慮なくご質問ください。

2013-05-11 22:56 | キャプテン・ボギー | URL   [ 編集 ]

yamasan007 さんへ

激励のお言葉、身に染み入ります。
最初、ここは真っ赤に染め上げられた平和運動の聖地であり、手を触れることは平和の敵だと思われていました。
そんな場所に2名の勇気ある若者が挑み、それがいまこうして大きなうねりとなっています。
街を綺麗にしつつ、平和運動のあり方にも一石を投じていると思います。
メディアやそれに阿る政治家たちは、これを正義と評しますが、市民が同じだとは限りません。
yamasan007さんのように思う方々も数多くおられるのです。
これからもぜひ、私たちの背中を押してくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
2013-05-11 23:01 | キャプテン・ボギー | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-07 19:49 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

キャプテン・ボギー

Author:キャプテン・ボギー
沖縄では反基地闘争の一環として、普天間基地のフェンスに赤いテープや赤旗が見苦しいほど貼り付けられていました。
昨年の9月、2名の勇気ある若者がこれに挑み、テープを剥がし始めたのです。
それから一人、また一人として参加者が集まり、いまでは60名余りの方々がリアルに清掃活動に従事して頂いております。

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
